あれから10年

こんばんは Healer Mercury です

 

 

皆さんは今日という日をどの様な気持ちでむかえ

 

られましたか?

 

 

私は苦しかったあの当時を思い出し、そして

 

自然災害がおこる意味を考えておりました

 

 

 

震災が起こった時は、私は普通にお勤めをしている

 

保健師でした

 

 

同僚と話をしている時に、急にグラグラとなり

 

 

すぐに地震と気がつきました

 

 

私は阪神大震災を経験しているので、あれ以降

 

地震が起こると身体が強張り、ドキドキする事が

 

あり、その時も震える足で何とか立ちながら、

 

勤務先にいる子ども達の命を守るべく、行動して

 

いました

 

 

 

余震や、放射能汚染などにどうしようもない不安を

 

抱きながら毎日を送っていました

 

 

食料や水の確保、計画停電と体験した事がない事が

 

日々の生活の中で山積みでした

 

何を信じていいか分からないのも苦しかった

 

 

でも1番の被害を受けた東北地方の方々は、

 

 

もっと大変だっただろうな

 

あの震災で日本は世界からとても感銘を受けたの

 

 

ご存知ですか?

 

命が危機迫っている時でも日本人は暴動も略奪も

 

おこさずに、品格を持って行動していました

 

 

日本人が昔から持っている集合意識に繋がっていた

 

からですね

 

 

 

助け合い、励まし合う精神

 

 

他の国ではまず考えられません

 

日本人の強さはその意識を持つ事なんです

 

 

 

これからも災害がなるべくない事を祈り、

 

命を守ってくださったご先祖様方に感謝致します

 

 

 

集合意識に繋がる講座やってます

 

 

今日もありがとうございました

 

Healer Mercury