新嘗祭

こんばんはHealer Mercury です

 

今日は新嘗祭と言って、皇室の宮中で行われる

 

祭祀で最も重要な物です

 

 

その昔天照大神から、ニニギノミコトは稲穂と

 

鏡と勾玉を与えられ、八岐大蛇を退治した時に

 

出てきた剣の三種の神器を携わってて地上界に

 

天孫降臨してきました

 

 

今日は天照大神はじめ、八百万の神々に今年の

 

新米を供えられ、感謝し天皇も召し上がります

 

 

米は天と地を結ぶ食べ物なんです

 

 

とくに日本人には米が必要な身体なのです

 

 

元気が欲しいときはお米を食べるといいですよ

 

戦後日本人はお米を食べる事が少なくなってきま

 

した

 

 

でもやはり米だと私思います

 

神さまがお米の一粒一粒にいるしね

 

 

感謝して食べましょう

 

 

今日もありがとうございました

 

Healer Mercury